

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

  • 2011年01月30日(日)
  • 介護
今日は朝早く起きて父と母に送る惣菜を作りました。

高齢の父が母を介護しているので、味噌汁を作ることと、ごはんを炊くことはなんとか出来ますが、おかずはまったく作ることはできません(:_;)
みそ汁の具はいつもほうれん草です(@_@;)

近くに小さなスーパーがあるので、時々手作りおかずを買ってきたりしているようです。

だいたい一か月に一回は帰省するので、その時は保存食をたくさん作ってきますが、間に日持ちのする食材と私の作った煮物とおやつなどを、定期的に送ってます。

高齢なのでやわらかくないと食べられないので、いつも同じものになってしまいますが、美味しいと言ってくれるので、うれしいです(*^_^*)

数種類の煮物をやわらかく煮て、冷ましてから荷造りして送るので、一日がかりになりますが、父と母が喜んでいる姿を思うと頑張れます♪

今回は始めてぶり大根も作ってみました。

その他缶詰類もいざという時のためにたくさんおいてあります。

父も母もおやつを食べるのをとても楽しみにしてるので、なるべく体によさそうなお菓子を選んで送ってます。

くろず飴、沖縄黒糖飴、カルシュームせんべい、カルシュームウエハース、野菜ウエハース、野菜ジュース等々(o^-^o)

今回は知人に両国銘菓「どすこい焼き」いただいたので、父が相撲が大好きなのでいっしょに入れました(^-^)
喜んでくれるといいな~(@_@;)

どすこい焼 小

コメントを見る(1)

承認待ちコメント by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

実家に行ってきました♪

  • 2010年12月12日(日)
  • 介護
先週末、三泊四日で奥日光の実家に行ってきました。
今はだいたい一か月一回のペースで帰省しています。

帰省した時母を病院や美容院に連れて行こうとしても、拒否されてしまい容易ではありません。
あきらめて断念して帰ってくることもあります('_')


今回は髪の毛もだいぶ長くなって、どうしても美容院に行かせたかったのが通じたのか、午前中は断固として拒否してましたが、午後になってなんとかだましだまし連れ出すことができました(⌒-⌒)
ひとつの事をさせるのに一日がかりになってしまいます。

次の日は病院です。
父と私では大変なので弟にきてもらいました。
父と二人で手こずっていたのに、弟の顔を見たら別人のようにおとなしく言う事を聞いている母を見てびっくりしてしまいました。
母になぜ弟の言う事はきくのか聞いたら、怖いからだそうです。

私と父の言う事はなかなか聞いてくれませんが甘えているのでしょうか?
介護は優しくし過ぎても善し悪しなのか反省させられました。
本人の性格もあると思いますが、できることはやって、少しでもよくなって欲しいと思っても、楽な方に流れてしまうので介護は本当に難しいです\(◎o◎)/!

帰省しても父と母の世話に追われて、ゆっくりすることは出来ませんが、今回は病院や美容院に行かせることが出来たので、ホッとして帰ってきました。

今度はお正月に帰省します。

2人で首をながーくして待っているようです(⌒-⌒)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

老人とさる

  • 2010年10月16日(土)
  • 介護
今回帰省した時、父から先月私が帰省した時に煮物を5種類位作って容器に入れてきたうちの2個が盗まれたと聞いたので、容器を探したが見当たりませんでした('_')

いったい誰が持って行ってしまったのでしょう
最近日光の猿も餌付け禁止されたせいかずいぶん少なくなってきたように思いますが、たまに出没するらしいです(@_@;)
以前は実家担当(たぶん)の猿がいて、すきをねらっては仏壇に供えてあるバナナや菓子などを両手と口にくわえて持っていかれたことがよくありました。
その姿を見た父の一言「猿も大変なんだな~」
猿に同情している場合ではないと思うんですが~
何もめぼしいものがないと腹をたてて、嫌がらせなのか畳の真ん中にうんちをして帰ったこともあります。

勝手口からそっとこちらをのぞいている猿の姿は何とも言えずかわいいですが~(b^ー゚)♪

写真は以前撮ったものですが、実家から失敬した麦一袋を実家の屋根の上に置いて、ちょこちょこ食べに来ているお猿さんの様子です


犯人はこいつかも知れない
猿①

いやーこいつにチゲーねぇ~
猿②

反省m( ̄ー ̄)m
猿③


父は人を疑っているが、私はお猿さんの仕業だと思う。
というよりそう思いたいです。
父には戸を開けっ放しにしておかないように言ってきましたが、父はまだふに落ちないようです。。。(@_@)

コメントを見る(2)

私も(・・;) by はむてる(^^)
こんばんは~(#^.^#)

こいつのような気がします(笑)

見られて反省したかぁ~~(@_@;)

意外にKYぢゃないのかもしれない…(笑)&(汗;)


…とってもナイスな3コマ画像です!!
こんばんは~☆ by マッチ
はむてる様

以前は毎日のようにきていたお猿さんも最近は減ってきているようですが、時々みかけるようです(⌒-⌒)

油断すると持っていかれてしまうので、窓を開けておけないので大変です(@_@;)

何もしなければ、とても可愛いんですが~(b^ー゚)♪






コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

  • 2010年10月07日(木)
  • 介護
今朝は一発で電話つながったので父はご機嫌でした♫

今週末、私が帰省するのをふたりで首をながーくして待っているようです。

私が帰省するのが近くなると、ふたりの声もはずんでおります(o^-^o)

紅葉でいろは坂が混むのを心配していましたが、中禅寺湖畔はまだのようです。

今週末から中旬位までは竜頭の滝が、中禅寺湖畔は中旬から下旬位が見頃のようです。

私はこの時期は混むのでせっかくの紅葉を見れなくて残念ですが、紅葉時期を避けて帰省しています。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

  • 2010年10月06日(水)
  • 介護
けさは電話が2回目でつながったそうです☎
ダイヤルを押し間違えているんですね~('_')

今日水曜日は午後ヘルパーさんが来てくれて、母の体を拭いてくれたり、洗濯や掃除をしてくれます。

ぺルパーさんは水曜日と月曜日に来てくれます。

今までは母が拒否していたので週一回がやっとでしたが、最近母もなんとか週二回を受け入れてくれるようなったので、ホッとしています(⌒-⌒)






コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

おさるのマッチ

Author:おさるのマッチ
川口市在住
ふるさと奥日光で父が母を介護しております。
私ももう8年位になりますが、日光と川口を行き来しながら遠距離での介護を続けております。
遠距離介護の難しさを感じたり、日々迷う事だらけですが、明るく乗り越えていきたいと思っております。

もうひとつのブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
